真面目系クズな私

真面目系グズの私が改心していくかもしれない・・・・しないかもしれない話

例えるならば会社のシュレッダー係 例えるならば冷め切った夫婦の間の一人息子 例えるならばたった1人の留学生 例えるならば小学校の脳性麻痺生徒 憐れまれたり邪険に扱われたり。

伊勢参り1日目

こないだの三連休、父が伊勢参りに三重に行くというので関西在住の私は近鉄に乗って伊勢まで会いに行った。 伊勢市駅に着くと真夏だというのにスーツを着た父が迎えてくれる。真面目な性分故、神様に失礼があってはいけないとジャケットまで持っていた。呆れ…

祖母

うちのおばあちゃんは8歳の時から俺の面倒を見てくれている。母の代わりをずっと勤めてる。小学校の時は些細なことでよく喧嘩した。「もうでてく!」 なんて言って困らせた。 中学に上がると喧嘩もなくなりいい子だとよく言ってくれていた。 高校に上がると…

母の作ったラーメン

お題「思い出の味」 非常に家庭的な母だった。僕が食べたかったハンバーグも餃子もなんでも作ってくれた。その中でもラーメンが好きだった。うちの家族みんなが好きだったと思う。 週に一回作ってくれてみんなで食べたラーメン。ほうれん草とかもやしとか健…

センター試験

今週のお題「テスト」 こんな私ではあるがセンター試験では満点を取ったことがある。 一つにセンター直前模試(河合)で国語200点と言う快挙。(偏差値は60台だったし恐らく簡単だったのだろう) 国語の先生にえらく褒められ非常に気を良くした。本番でも取るぞ…

もしも魔法が使えたら

今週のお題「もしも魔法が使えたら」 ドラクエのような魔法、FFのような魔法、ハリポタのような魔法......。 色々あるがまず「ベホマ」や「ケアルガ」で色々な人を治癒して周る。 聖人として振る舞い、宗教団体を立ち上げる。 そこで「預言者」だと名乗りお…

これからどうすればいいのか

どうすればいいのかはわかっている。 ヘマをする人間でも嫌われる人間と愛される人間がいる。愛されるのは元気のいい人間だ。同じ失敗をしたとしても、「ダメだあいつ」と思われるのと「あいつはそういうやつだから仕方ない」と思われるのでは評価が天と地だ…

最も気持ち悪いもの

自分が見下し、忌み嫌う人間からの「施し」程気持ち悪いものはないだろう。真っ当でなく気持ち悪いと感じてる人間から渡されたものはどんなに新しくとも汚れて見える。 できるだけ受け取りたくないだろう。 「こっちが情けをかけてやってるんだ」 「お前は施…

激情を持て余す

今日は同期と飲みに行った。 金はないが断るのも付き合いが悪いだろう。 日頃いるかいないかわからないやつなら尚更。 昔仲の良かったもの。最近話すようになったもの。色々いるが共通して言えることは気丈に振る舞う他ないと言うこと。俺の現状が察せられて…

友人k

仲の良い友人が1人いる。 おせっかいなやつで塞ぎこんでても御構い無しに飯に誘ったりうちに寄ったりする。散らかってても小言は言うが気にする風な様子を見せない。恐らくこいつが居なければ学校も辞めているだろう。はやまったことをしていたかもしれない…

自尊心

自尊心が粉々に砕かれていると猟奇的・狂気的発想に辿り着きやすい。 頼むから子供をあやすような態度はやめてくれ やる気がなくて意義を感じてないせいで適当になってる俺が悪いのはわかってる でもお前らがそうさせたんだ 壊れてしまいそうだし、壊してし…

罪悪感・羞恥心

この1年間罪悪感とも羞恥心とも取れない感情に悩まされてきた。 私は元来付き合いのいい達である。 相手の望む受け答えというのはある程度自負があるし、真面目で善良とされる人間で和を重んじることに重きをおくことを理想的な人間「大人」であると考えてい…

生きること

今週のお題「2017年にやりたいこと」 生きること とにかく自分で死なずに生きること。 生き甲斐なく引かれた線路に沿って生きていると、ふとしたことで路に影が差した時どこに行けばいいかわからなくなってしまう事ってないですか 試験に落ちる。閑職に飛ば…

しんどい

しんどい。吐き気がする。気持ち悪い。 そんなのばかり。 どんな本や記事をみても偉そうなことばっかり言って、だれも私の気持ちなんて理解してくれてない。あんなの言ってるやつらは低能ばっかりにちがいない。 絶対頭が悪いやつと悪人のほうが生きやすい世…

どうしても生きづらいと感じてるわたしへ

何をするにも気力がわかない 何かに罪悪感を感じていて、胸と頭が痛む。 行動しようとすると息がしづらくなる。 胸に抱えていることがあるのに、相談できる人がいなくて、情けなくて、ずっと抱えっぱなしのまま。 泣きたいのにどうしても泣けない。 結果: や…